保育士歴13年目の私が今後の人生について思う事。

保育士になって13年目。

仕事自体はハードでも、子どもが大好きでやりがいは感じているし、どんなに大変な事があっても「今が成長するチャンスだ」なんて思って頑張ってきた。

へこたれる事ももちろんあったけどね。

2年前に家を購入したんだけど、今の職場に通い続けられるようにとそこも視野に入れて土地を選んだし、疑いもなく今の職場で働き続ける事や保育園での保育士を続ける事を選択していた。

なんだけど、最近そういう気持ちに迷いが出てきてるの。

今のまま今の職場で保育士を続けていく事は本当に自分自身のやりたい事なのか?

今の生活を今後もずっと続けていく事に本当に納得しているのか?

そんな事を考えるようになってきた。

なんでそう感じるようになったかというとひとつは給与面。

私の手取りは20万ちょっと。

就業時間だけではとてもまかないきれない業務量や、考える範囲が広すぎる事等々を踏まえるとやっぱり見合っていないようにも感じる。

そして休みのとりづらさや自由のきかない生活。

リモートで仕事ができるようになった友人がPC一つ持って旅先で仕事ができるようになった事を聞いて、私の人生これでいいんだろうか?と思うようになってしまったんだよね。

「人生これでいいのか?」なんて大げさな表現だし、受け取り方によっては保育士の仕事を見下しているように聞こえてしまうかもしれないんだけど。。

保育の仕事自体には誇りを持ってやっているし、素晴らしい仕事だと思っている事は前提として。

私は元々旅行が大好きで、色んな地に行って色んな景色を見て美味しい物を食べるというのが最高に好き。

でも保育士の仕事を続けている限り、行ける場所は限られているしお給料的にもあちこち回るには限度がある。

そんな時に「仕事」をしながら各地を回れるって最高じゃないか?って思ってしまったんだよね。

あともう一つは家庭との両立が難しい事。

あくまで私にとっては^^;

保育士をしながら子育てもして家事もバリバリこなす先生も沢山いるんだけどね。

私にはそれが結構負担なの。

想像以上に負担なの。笑

キレイな部屋で過ごしたいのに、疲労と考え事で掃除片付けが後回しになってしまうの。

(ダメ人間…)

仕事をセーブしながら、あるいはまったく別の職種について家にいられる時間をもっと増やせたらいいのになって思う。

 

 

保育園での保育士業務を離れる事を描き始めているけれど、保育の仕事をやりきったとは思っていないし13年やっていてもまだまだ成長段階だと思う。

でも保育以外の道に目を向けて見るのも面白いのかもしれないって思えるようになってきたんだ。

子どもと関わる事はやっぱり面白いし、こちらが学ぶ事もある。可能性に満ちた子どもたちを見ているとパワーをもらえる。

保育の仕事も大好きなのは間違いない。

間違いないのだけど、今すごく揺らいでいるの^^;

違った生き方に飛び込むのも面白いかも!!!って。

今考えているのは何個かあって。

  • 週3程度で療育のバイトをしながらベビーシッターをする
  • 保育とは全く関係ない仕事で自宅でできる仕事を探す

まだ漠然としているんだけど、ぼんやりした感じで先を考えています。

その為にはあれだよね。

例の「生活防衛資金」っていうのを確保しておかないとね。笑

そんなこんなで私の人生について朝から書いてみました。

頭のモヤモヤを言葉にして書き出す事は、思考の整理にもつながるね。

ぼんやり「このままでいいのかなぁ?」と感じていた事も書いてみる事ではっきりと見えてくる。

今見ている子たちを送り出したら次のSTEPへ行ってみようかしら。

その間に妊娠出来たらそれはそれでHAPPYだけど、妊娠してもいないのに「妊娠してたら困るから何も行動しない」っていうのはやめるんだ。

妊活を理由に行動せずにいたって、妊娠する事が保証されているわけじゃないからね^^;

後悔しないように生きるってこういう事なのかな。(違う?笑)

今見ている子たち送り出すまで1年半。

その間に自分ができる事は何か考えよう。保育士としてスキルアップできる事はないかもっと考えて実践してみよう。

13年の保育士歴にちょっとでも自信を持てるように。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

保育士になってもうすぐ12年目の杏です。
海/自然/読書/断捨離/子ども/保育/製作が好きです^^

コメント

コメントする

目次
閉じる