退職を考える。

仕事を辞める。

という事は、私にとって保育園での保育を辞めるという事。

子どもの前に立って何かを話したり伝えたりする事はもうなくなってしまうのかと思うと、寂しい気持ちも出てくるけれど、時間に追われる日々やタスクに追われる日々から1度離れたいと思う気持ちが強くなってしまった。

保育自体はすごくすごく楽しいから、迷う気持ちもある。

本当にいいの?

後悔しない?って。

でも、この3連休ね。

ずっと仕事のことを考えていて、息が苦しかったり自分の無能さに落ち込んだりして全く「連休」じゃなかったの。

こんな日々がきっとこれからもずっと続くんだなって思ったら、心がしんどくなってしまったの。

保育をする事だけが人生じゃないしな!って思うし、思い切って辞めてみてもいいのかもな!って。

「あれもやらなきゃ」

「これもやらなきゃ」

そんな風に前日から頭がいっぱいになって朝が憂鬱で…

なんてそんな毎日をこれからもずっとずっと続けていかなくちゃいけないと思うと、やっぱり気持ちが重たくなるんだよ。

という訳で、次の1年で退職する方向で真剣に考えてみようと思います。

ちょうど今見ている子たちが来年の3月で卒園するし、最後までやりきって一緒に卒園しようと思います。

20万ちょいの給料がなくなってしまうのは恐怖でもあるので、新しい働き方も考えていかなきゃ。

私には何が向いているのか。

反対に、何が不向きなのか。

自分と向き合う時間なんてなかなかゆっくりとれなかったりするけど、少しずつ考えていこうと思います。

書いたらスッキリした。

うん。私、仕事辞めるよ。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

保育士になってもうすぐ12年目の杏です。
海/自然/読書/断捨離/子ども/保育/製作が好きです^^

コメント

コメントする

目次
閉じる