食が細くなった老犬にオススメ!ドッグフードを砕いてあげよう★

お家時間が増え、動物を飼う方が増えてきたと聞きました。

最初の頃は元気いっぱいで「可愛い!」でいっぱいの時期があるかと思いますが、ご存知の通り、人間よりも早く老いていく彼ら。

一緒に過ごせば過ごすほど、愛情は増していく一方で、「可愛い♡」だけでなく、様々な悩みも出てくるのではないかと思います。

私自身、17歳を迎えるワンコと共に生活をしてるのですが、最近の悩みは「ドッグフードを食べないこと」です。

今回はドッグフードを食べなくなってきたワンコにオススメのものを紹介したいと思います。

目次

ドッグフードは砕いてあげてみよう!

  • ドッグフード自体は嫌いじゃないのに、どうも食べにくそう。
  • 口に含んでも飲む込めずボロボロと出てきてしまう。

などなど…。

食事の様子を見ていると、なかなか食べられずに困っている姿を度々目にして悩んでいました。

食べづらいけどワンコなりに試みて食べようとする一方で、疲れてほとんど残して終えてしまう…。

そんな食事をどうにか改善できないかと色々試した結果、「粉々に砕いてみてはどうだろう!?」と思いつき、Amazonでこんな物を買ってみました。

 

「ドッグフード 粉砕機」で検索したら出てきました。

ハンディタイプなので粉々にするには、黄色の部分を何回かPUSHしないといけないんだけど、結構粉々になります。

(写真)

この固めのドッグフードをフードクラッシャーにかけると…

 

 

(写真)

こんな感じになります。

サラサラの砂のような感じに砕けます。

こんな便利且つ画期的なものがあるとは!!!と、感動。

あんなに残していたドッグフードも器がピカピカになるほど、しっかり食べられるようになりました。

老犬ゆえの悩みはまだまだありますが、とりあえず栄養を摂れる事で一安心。

フードクラッシャーのメリット

・ドッグフードを手軽に細かくできる

・食べる力が弱くなってきたけど、流動食が必要なほどではないというワンコに◎

フードクラッシャーのデメリット

・手間がかかる

→あげたい時にパッとあげられないのが難点。

・砕き置きができない。

→説明書を読むと、食べる直前に砕いてあげるのがBESTだそう。酸化してしまうようなので砕き置きはNG。

・逆に食べづらく感じるワンコもいるかも?

→固形の時よりははるかに食べは良くなりましたが、粉末に近い状態になるので舌ですくいにくいような気もします。

なので、我が家ではちゅーるを上に乗せたり、ちゅーると粉々になったドッグフードを混ぜてあげるようにしています。

 

オススメしたいのに、デメリットの方が項目多くなってしまった笑

でも、使ってみたリアルな感想なのでね。

デメリットの方が多いように一見見えるけど、私にとっては栄養を確保できるようになって事で安心感を得る事ができたので大満足です。

ドッグフードを砕く、その他の方法は?

粉砕機に出会えたのは良かったのだけれど、他にも色々と調べて色々な方法が出てきました。

私が買った粉砕機は¥2,000弱だったのだけれど、100均でまかなう方法もあるのだそう。

今回色々検索した結果、100均ですり鉢を調達して、それを使って砕くという方法がありました。

試してはいません。

が、正直私が買ったフードクラッシャーでも結構手間を感じるのに、すり鉢でゴリゴリ…は考えただけでも現実的ではないかなって。

私は手持ちのフードクラッシャーが壊れてしまった時に、チャレンジしてみようと思います!

ワンコの様子に合わせた食事方法を!

食べにくそうな食事を何とか改善したい!という気持ちで出会ったフードクラッシャー。

以前獣医さんから「食事が1番の治療だから」とお話して頂いたことがあります。

「食べづらそう・食欲がない」そんな姿を見ると、獣医さんの言葉を思い出し、すごく心配になります。

今回フードクラッシャーを取り入れた事で、食事をしやすくなったのでかなり安心。

多少の手間はかかりますが5分もかからずごはんをあげられる。

そしてそれをペロっと食べてくれる。

そんな風になれて本当に嬉しいです。

まだまだ元気でいてね。おじいちゃんワンコ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

保育士になってもうすぐ12年目の杏です。
海/自然/読書/断捨離/子ども/保育/製作が好きです^^

コメント

コメントする

目次
閉じる