運動音痴な私が感じた運動する事のメリット

170cm近くある身長を何のスポーツにも生かせずに生きてきた私。

身体を動かす事にも抵抗がありました。

どうせ上手くできないだろう

どうせ楽しめないだろう

どうせすぐに疲れて嫌になるだろう

始める前からそんな思考で頭がいっぱいになる負のオーラ全開女。笑

でもどこかでスポーツが得意な人に対して憧れや羨ましさも実はあったりして。

あんな風にできたら楽しいだろうな

運動が得意だったら学生時代もっと楽しかっただろうな

いいないいないいな…

でも私の最大の欠点は行動を起こさない事や努力をしない事。

いいないいなと思っているだけでは当然何も変わらない。

生まれてから30数年間ず~っと運動に対するコンプレックスがあった私ですが

身体を整えたい・健康でいたいという思いからスポーツジムへ通う事に!

誰かと行うスポーツはまだハードルが高く感じるけれど

個人プレイで黙々とできるジムでの運動は私には合っていたのかも。

3日続けてジムに行ってみてるけど、有酸素運動をして汗を流している時は

何とも言えない気持ちよさがある。

むしゃくしゃした気持ち。

心の疲労。

無気力感。

全部どこかに行ってしまうような感じ。

身体を整えたい。健康でいたい。そんな風に感じて始めたジムでの運動だけれど

圧倒的に心の調子が良くなっていく感じがある。

身体を動かす事で良いリフレッシュができてるんだろうなぁ。

心の調子がグッと良くなると

「疲れて何もできない…」っていうのがなくなるんだよね。

面倒くさい夕飯作りもパパっとやっちゃおう!っていう気持ちになる。

やる気がわいてくる感じ。

これは実際に身体を動かしてみない事には実感できないと思う。

んで、私自身がこれを体験してみて

普段から身体を動かしている人たちは、いつもこんな風に心も体もシャキッとしてたんだ。。って

何だか違う世界を知ったような衝撃。

出来ない言い訳を探す事はいくらでもできる。

忙しい毎日である事は変わらない。

1日30分でも動いて汗をかく時間を持てたらきっと心も体も元気になる。

普段「やらなきゃ…」と思って気が重たくなるような事も

「面倒くさいけどやっちゃおう!」と思えるようになってくる。

私にとってはメリットが大きかった。

元気に穏やかに日々を過ごすために運動を習慣にしていきたいと思う。

運動の楽しさを自分が知っていれば、子どもたちにも自然と伝えていけると思う。

保育にも活かせるよねきっと。

そんな風に感じながら、今日も疲れた体を癒すべくお風呂でのんびりしてきます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

保育士になってもうすぐ12年目の杏です。
海/自然/読書/断捨離/子ども/保育/製作が好きです^^

コメント

コメントする

目次
閉じる