家計管理の仕方を模索中。

家計管理を頑張っているけど、まだまだ苦手。

結婚して7年経つけど管理が上手だったら今頃もっと貯金あるだろうな~💦

色んな家計管理の方法を調べてやってみたりしたけど

何が良いのかいまいちわからない。

とりあえず家計簿をつけて支出の内容をちゃんと知ろう!!と思ってやってみてます。

だけどこれも継続するのが大変で苦戦してる~。

昔は大学ノートを買ってひたすら手書きで書きこんでたんだけど

(ずんの家計簿に憧れて…)

でもいちいち線を引いて細かく書き込んでいく作業が

地球で1番めんどくさがりの私に続くわけがない。

そんで次にやってみたのはマネーフォワード。

ビジネス系ユーチューバーの方たちがこぞっておすすめする家計管理アプリ。

これなら私も!!!!

と思いきやスマホをちまちま操作して入力するのもものすごく手間に感じてダメでした。笑

マネーフォワードでダメならもう何をやってもダメなんじゃないかと。笑

 

でも諦めるわけにはいかないので、次に試したのはwordで表を作って打ち込む。

ひたすら日々の出費を打ち込んで、カードの出費は別で表を作って一覧にする。

こうすると日々の入力もそんなに大変に感じないし、

PCで打つと読み返す時に見やすい。手書きだとだんだん字も雑になって読みづらくなるからね。

私だけ?笑

今はこの方法で落ち着いている。

でもやってみて思うけどやっぱり家計簿をつけるだけじゃだめだね。

PDCAじゃないけど、やっぱり家計簿を見返す事をしないと改善はしていかないよね。

どんな出費が多かったか、無駄はなかったか、出費を抑えるにはどうすればよいか

こうやって自分の生活を家計簿を通して振り返る事で

お金の使い方を見直すきっかけになるんだと思う。

何を当たり前の事を。って感じですけどね。

我が家の場合は夫の朝・昼の食事代が家計をむしばんでいるので

早急に何とかせねばいけないところです。

そしてお茶や水をケースで買う習慣も何とかしなくちゃ。

ペットボトルは楽でいいんだけどね。

ゴミを増えるし出費もかさむ。

他にも改善すべきことは沢山あるけど、

とりあえず我が家ではこの2点を中心に見直していきます。

ゆーても朝ごはんはおにぎり持たせて昼はお弁当作れば解決するんだけど、

それがしんどいんよ。。。

あれもしなきゃ、これもしなきゃに追われると辛くなってくる。。。

ガッツがなさすぎるゆとりの失敗作だわ。

でも、少しずつ頑張って行こう!!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

保育士になってもうすぐ12年目の杏です。
海/自然/読書/断捨離/子ども/保育/製作が好きです^^

コメント

コメントする

目次
閉じる